ECサイトの運営において在庫管理は、顧客満足と売上の最大化を両立させるための極めて重要な業務です。
正確な在庫情報が維持されていないと売り切れ商品を販売してしまったり、過剰在庫でコストがかさんだりといったトラブルが発生します。
そのため、ECサイトではリアルタイムで数を反映できるシステムの導入が必須となります。
たとえば商品が購入された時点で自動的に在庫数が減少し、一定数を下回った際に通知を出す仕組みを導入することで欠品リスクを抑えることが可能です。
複数の販売チャネル(実店舗・他のECサイト・モールなど)と連携する場合は、情報を一元管理できるクラウド型の在庫管理で管理システムの利用が推奨されます。
これにより在庫の「見える化」が進み、発注タイミングや売れ筋商品の分析も効率的に行えるようになります。
季節変動やキャンペーンによる販売予測をもとに在庫を調整する予測管理の導入も効果的です。
小規模なECサイトであってもExcelなどで管理する際には関数やマクロを使って自動化を進めることができ、人的ミスの削減につながります。