2025年に入り、webマーケティングのトレンドはこれまで以上に多様化と高度化が進んでいます。
AI技術の進化やプライバシー規制の強化を背景に個々のユーザーに最適化されたマーケティング手法が注目されており、その中でも「ゼロパーティデータ」の活用が新たな軸で浮上していると言えるでしょう。
これはユーザー自らが提供する情報(好み・行動・購入意欲など)を基にしたマーケティングで、信頼関係を築きながらパーソナライズされた体験を提供するものです。
SNSではショート動画やライブ配信が引き続き強い影響力を持っており、インフルエンサーとのコラボレーションやユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用したキャンペーンが有効です。
加えてチャットボットやAIによる自動応答ツールの精度も向上し、顧客対応のスピードと質の両立がトレンドで可能になってきています。
音声検索やAR(拡張現実)を取り入れた体験型マーケティングもブランドの世界観をより深く伝える手段で注目されており、2025年のwebマーケティングでは、テクノロジーと人間らしさを両立した施策が求められていると言えるでしょう。