ECサイトの導線設計は重要?ユーザーを離脱させない工夫とは

ECサイトにおける導線設計とはユーザーがストレスなく目的の情報や商品にたどり着けるように構成された「動線」のことを指し、サイト運営の成果に直結する非常に重要な要素です。

ECサイトでは訪問者が何らかの検索や広告からトップページにアクセスし、カテゴリページ、商品ページカート購入完了ページと進んでいくのが一般的な導線ですがその過程に無駄や迷いがあるとユーザーはすぐに離脱してしまいます。

たとえば目的の商品が見つけづらかったり、カートに入れた後の動作が分かりにくかったりするとせっかくの購入意欲が途中で途切れてしまうのです。

そのため、ECサイトでは一つひとつのページで次の行動へスムーズにつなげるリンク設計やボタン配置が欠かせません。

ファーストビューに人気商品やキャンペーン情報を分かりやすく表示し、ユーザーの興味を引き続けることも重要です。

スマートフォンでの閲覧が主流となる今、モバイル対応の導線設計も不可欠です。

画面の小さなモバイル端末でも使いやすく、指での操作がしやすい設計が求められます。

関連記事

  1. 海外向けECサイトの成功事例:日本の運営との違いから見る戦略

  2. ECサイト作成ツールのおすすめは?誰でも使いやすいものを紹介

  3. ECサイト運営の基本:集客からリピーター獲得までの流れを解説

  4. ECサイトに動画を取り入れるメリットは?効果的な活用法

  5. ECサイト運営の知識:集客からリピート購入までの基本

  6. ハンドメイド作品をECサイトで販売!立ち上げのコツを解説

  7. ECサイトのデザインで売上は変わる?効果的なレイアウトのコツ

  8. ECサイトを自分で作るには?初心者向けの作成ステップを紹介

人気の記事

PAGE TOP