webマーケティングは企業の成長に欠かせない戦略ですが、その費用は施策によって大きく異なります。
ここでは、webマーケティングにおいての主要な施策別のコスト相場を解説します。
SEO(検索エンジン最適化)の費用は、月額で10万円から50万円程度が一般的ですが、競合の激しいキーワードを狙う場合にはさらに高額になることがあります。
PPC(クリック課金型広告)は、1クリックあたり数十円から数千円と幅広いです。
予算に応じて調整でき、月間で数万円から数百万円をかける企業もあるといわれています。
ブログや動画などのコンテンツ制作には、1記事あたり1万円から10万円程度かかります。
質の高いコンテンツを求める場合、さらにコストが増加します。
SNS広告はターゲットによって異なりますが、月間数万円から数十万円が一般的です。
インフルエンサーとのコラボレーションも人気ですが、その費用は数万円から数百万円まで多様です。