web広告の獲得単価とは?計算方法と改善のポイントを解説

web広告の成果を評価するうえで重要な指標のひとつが「獲得単価(CPA)」です。

獲得単価とは広告によって1件のコンバージョン(購入や問い合わせ、会員登録など)を得るためにかかった費用のことを指し具体的には「広告費÷コンバージョン数」で計算されます。

たとえば広告費が10万円で100件の獲得があった場合、CPAは1,000円となります。

web広告ではこの獲得単価が高すぎると利益が出づらくなるため、常に最適化を図る必要があるのです。

改善のポイントでまず挙げられるのが、ターゲティングの見直しです。

配信対象が広すぎる場合購買意欲の低いユーザーにも広告が届いてしまい、無駄なコストが発生します。

次に広告クリエイティブの改善も重要です。

バナーや動画テキストの表現が適切でなければクリック率やコンバージョン率が低下し、結果的に獲得単価が上昇します。

LP(ランディングページ)の導線設計やページ速度、フォームの簡潔さもユーザーの離脱を防ぐうえで不可欠な要素です。

曜日や時間帯ごとのパフォーマンスを分析して、最適な時間に広告配信を行うことでもCPAの改善が図れます。

関連記事

  1. web広告でmetaを活用!効果を高める設定方法を紹介

  2. web広告の種類を徹底解説!目的別の選び方と特徴

  3. web広告とSEOの違いは?組み合わせて効果を高める方法

  4. web広告に補助金制度が使える?申請の流れと注意点

  5. web広告の配信方法とは?ターゲティングと効果的な活用法

  6. 大手web広告代理店の特徴とは?中小との違いを解説

  7. web広告のコンバージョン率は?業界別平均値と改善する施策

  8. web広告のトラッキングとは?仕組みと活用方法を解説

人気の記事

PAGE TOP