Web広告のコンバージョンとは?定義から具体的な改善策まで

web広告における「コンバージョンとは」広告によってユーザーが特定の行動を完了することを指し、広告の成果を測るための中心的な指標です。

具体的な行動には商品購入資料請求、会員登録アプリのインストールなどがあり企業ごとに目的に応じてコンバージョンの定義は異なります。

たとえばECサイトでは商品の購入、BtoBサイトでは問い合わせフォームの送信がコンバージョンに該当することが一般的です。

web広告においては、このコンバーコンバージョンとはでジョンをいかに効率よく獲得するかが施策の成果を左右します。

そのためには広告を出稿するだけでなくクリエイティブの内容やLP(ランディングページ)の構成、ボタンの配置やデザイン読み込み速度といった要素を改善しユーザーが行動を起こしやすい環境を整えることが重要です。

ターゲティングの見直しによって、コンバージョンしやすい層に絞って配信することも効果的です。

GoogleAnalyticsやコンバージョンタグを用いてどの広告やキーワードがコンバージョンにつながったのかを正確に把握し、継続的に最適化を行う体制を整えることが成功のカギとなります。

関連記事

  1. web広告に必要なスキルとは?求められる分析力と好奇心

  2. web広告の費用相場はいくら?媒体別の料金を徹底解説

  3. web広告の選び方!媒体ごとの特徴と選定ポイントを紹介

  4. web広告の作成方法とは?初心者でもできるステップを紹介

  5. web広告のリーチとは?意味と活用法をわかりやすく解説

  6. web広告の戦略を立てるには?データに基づいて成果を出す

  7. web広告の入札とは?オークション形式の仕組みを丁寧に解説

  8. web広告で粗利を高めるには?費用対効果の考え方を解説

人気の記事

PAGE TOP