web広告の世界は常に変化し続けており2025年に注目すべきトレンドを把握することは、競争優位を築く上で欠かせません。
特に近年のweb広告ではパーソナライズとプライバシー保護の両立が大きな課題となっており、それに対応する形で新たな手法が登場しています。
2025年のweb広告トレンドで注目されるのが、「ファーストパーティデータの活用」と「AIによる広告自動最適化」です。
サードパーティCookieの制限が進む中、自社で収集した顧客データをもとにしたターゲティングが主流となりつつあります。
AIがユーザーの行動パターンを分析し最適な広告タイミングや配信内容を自動で調整する技術が実用化され、より精度の高いweb広告運用が可能になるのです。
動画広告やショートフォームコンテンツの人気も継続しており、TikTokやInstagramリールなどを活用したキャンペーンが若年層を中心に高い効果を発揮しています。
インタラクティブ広告やAR体験を組み込んだweb広告も2025年のトレンドで存在感を増しており、ユーザーとの接点をより深くする手段で有効です。