webマーケティングの成果を最大限に引き出すには、データ分析の活用が欠かせません。
どれほど魅力的なコンテンツや広告を用意してもそれが実際にどのような反応を得ているのか、ユーザーがどこで離脱しているのかどの施策が利益につながっているのかを正確に把握しなければ効果的な改善は行えないのです。
データ分析とはアクセス数、滞在時間クリック率コンバージョン率などユーザーの行動に関する数値を収集・可視化しそれをもとに施策の評価と改善を行うプロセスです。
webマーケティングにおける代表的な分析ツールにはGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソールヒートマップツール広告運用プラットフォームのレポート機能などがあります。
たとえばGoogleアナリティクスを活用すればどの流入経路から訪問したユーザーが最も多くコンバージョンに至っているかを確認でき、次の施策の優先順位をつける参考になるのです。
ECサイトであれば売上ごとの広告費の比率を分析し、費用対効果が悪い広告の停止や改善に役立ちます。