web広告において、「meta」の活用は広告パフォーマンスを大きく左右する要素の一つです。
ここでいうmetaとはFacebookやInstagramなどを運営するMeta社の広告プラットフォーム、いわゆる「Meta広告(旧Facebook広告)」を指します。
M広告はユーザーの行動データを活用した高度なターゲティングが可能であり、年齢や性別地域だけでなく興味関心や過去の行動履歴に基づいたセグメント配信が行える点が大きな強みです。
M広告を効果的に活用するためにはまずweb広告で「Meビジネスマネージャー」にアカウントを登録し、自社のFacebookページやInstagramアカウントと連携するところから始まります。
そのうえで広告マネージャーを使ってキャンペーンを作成し、目的(例:認知度向上コンバージョン獲得など)に応じた配信設定を行います。
ピクセルというトラッキングコードをWebサイトに設置することでサイト訪問者の行動データを取得し、リターゲティング広告やコンバージョンの最適化が可能になります。