web広告を出稿する際最も気になるポイントの一つが費用相場ですが、その料金体系は媒体で大きく異なります。
まずGoogle広告やYahoo!広告などの検索連動型広告はクリック課金型(CPC)を採用しており、1クリックあたりの相場は業種やキーワードの競争状況によって変動しますが、一般的には数十円から数百円が目安です。
たとえばBtoC向けの商品であれば100円前後、競争の激しい保険・法律関連では1クリック数千円になることもあります。
一方ディスプレイ広告はインプレッション課金(CPM)が主流で、web広告で1,000回表示あたり数百円から数千円が相場となるのです。
SNS広告ではInstagramやFacebook、X(旧Twitter)などが代表的でこちらもCPCまたはCPMの方式を選べることが多く費用相場はターゲティングの精度や広告の目的で変動します。
動画広告をYouTubeに出稿する場合は視聴完了や一定秒数の再生に費用が発生する方式で、1視聴あたり5〜20円程度が一般的です。