web広告は、ユーザーがインターネットを利用する際に表示される広告で、仕組みを知ると効果的に活用できます。
まず、広告主はGoogleやYahoo!などの広告配信サービスに出稿します。
配信サービスはユーザーの検索履歴や興味関心をもとに広告を表示し、ターゲットに合った情報を届けます。
表示方法には検索結果に出る「リスティング広告」や、サイトやアプリに表示される「ディスプレイ広告」があります。
課金方式は大きく二つあり、一つはクリックされた時に費用が発生する「CPC(クリック課金)」、もう一つは表示回数に応じて費用が発生する「CPM(インプレッション課金)」です。
広告主は入札額や広告の質によって表示順位が決まり、ユーザーが広告をクリックすると広告費が消費されます。
この仕組みにより、効果的にターゲットへアプローチできるのがweb広告の特徴です。