web広告の効果を正確に計測・分析するために欠かせないのが「タグ」です。
ではweb広告におけるタグとは何かというと、ユーザーの行動データを取得するためにWebページに埋め込まれる小さなコードのことを指します。
このタグとは広告がクリックされた後の成果(コンバージョン)を把握したり、リターゲティング広告の対象ユーザーを特定したりする際に重要な役割を果たするのです。
たとえばGoogle広告やFacebook広告では、コンバージョンタグやピクセルと呼ばれるタグが用意されており、それをサイトに設置することでユーザーが商品を購入したか資料請求を行ったかといった行動を追跡できるようになります。
タグの仕組みはページが読み込まれた際にブラウザ上で実行され、ユーザーの行動をサーバーに送信するというものです。
設置する際の注意点では、まず正確なページに正しい形式でタグを挿入する必要があります。
誤った場所に設置するとデータが正しく取得できず、広告の成果分析に大きな支障が出ます。